ソフトウェアの本紹介でアフィリエイト

成長したければ本を読むのが一番。本選びに悩む人たちに指針を与えつつ、小遣いを稼ごうという趣旨のブログ。

ゆとりの法則

紹介する理由 仕事にゆとりがあると思っている日本人はどれだけいるでしょうか。ゆとりが無いために起きた失敗に心当たりが無い人はいるでしょうか。誰でも分かっていることを、管理職になると忘れてしまう。当たり前に何となく分かっていることを、具体的に…

実践テスト駆動開発

紹介する理由 TDDの本です。まえがきにある通り、TDD自体の解説書なら他に五万とあります。それでもこの本が有用なのは、具体的だから。それがどの程度実践的なのかは別として。 具体的だということは、一般化されていないということです。自分の目の前にあ…

エキスパートCプログラミング

紹介する理由 Cがなぜ速いのか。Cの学習がなぜ必要なのか。この一冊を読み込めば分かります。読めればですが。 基本情報 Amazon 現時点の最終版 初版 タイトル エキスパートCプログラミング―知られざるCの深層 原題 Expert C Programming DEEP C SERETS 著者…

QC七つ道具がよ〜くわかる本+新QC七つ道具の使い方がよ〜くわかる本

紹介する理由 QC七つ道具をこれで勉強しました。実践的な作図ができるようにはなりませんが、図の意味を細かく理解するための知識が書かれています。 QCは全体的な品質管理を扱いますが、NQC(新QC)は製造現場の工程管理に重点を置いている印象です。それで…

チケット&計測でITプロジェクト運営の体質改善

紹介する理由 計測されないものは実行されない。プロジェクトは計測しなければ運営できません。その計測手段として最も手軽に使えるのがチケットと版管理です。誰もが十分に理解しておくべき価値です。 基本情報 Amazon 楽天ブックス チケット&計測でITプロ…

ソフトウェア品質知識体系ガイド SQuBOK

紹介する理由 品質は約束です。そして価値そのものです。安かろう悪かろうという言葉が表すように、品質が低いプロダクトに高いお金を払う人はいません。品質の低いプロダクトを継続して買いたい人はいません。品質が低いプロダクトしか作れない人や会社を信…

.NETのクラスライブラリ設計

紹介する理由 古い本です。.NETでライブラリーを開発する時の指針が書かれています。既に10年の月日が流れて、そのまま言うことを聞いていれば大丈夫という内容ではなくなっています。ラムダくらいは入っていますが。 それでも、ライブラリーを作るとはどう…

ニューメリカルレシピインC

紹介する理由 21世紀に入った辺りでは、数値計算は一部の研究職以外に用の無いものでした。それが機械学習の普及に伴い、誰にとっても無視できない基礎知識となってきています。数値計算もできないプログラマーの仕事は急速に減っていくでしょうし、その過程…

UIKit徹底解説

紹介する理由 サンプルをコピーすれば動くものはできます。しかし、その意味を理解しなければ応用できません。サンプルが見つからなくて作れません、などと言っている能無しの一人や二人、身近にいないでしょうか。アプリ開発はできない方がおかしいくらいの…

カッコウはコンピュータに卵を産む

紹介する理由 技術書でも学習書でもありません。これはノンフィクション小説です。ネットワークを通じて攻撃を受けた著者が、いかにして一人戦い抜いたか。教科書では分からない生々しさがあります。セキュリティー本を読み漁るのは当然大事なことですが、生…

>>!NO!<< PMBOKが教えない成功の法則

紹介する理由 この本には、なぜ開発するのか、という視点がありません。顧客中心でも自己中心でも、入る金は同じだとでも思っているのでしょう。大馬鹿です。視野が狭い、志が低い、ビジネスを育てるという意識がない、などなど、目先の利益を追い求めるだけ…

Python言語によるプログラミングイントロダクション

紹介する理由 はっきり言って、何も持たない人が言語の学習を通してプログラミングできるようになるという幻想は棄ててほしいです。絶対にあり得ないことですから。言語はプログラミングスキルをある程度獲得してから学ぶべきものです。この本は、珍しくそう…

フリーラスを代表して申告と節税について教わってきました。

紹介する理由 エンジニアなら、独立を考えたことの一度や二度はあるはずです。起業という意味ではなく、軽くフリーになってみたいという感じです。でもフリーランスで仕事が取れるのか分からないし、エージェントはマージンが高そうだし、何より、会計も税務…

パッケージから学ぶ4大分野の業務知識

紹介する理由 SEならば、業務知識を素早く正確につかむスキルは必須です。そうはいっても、予備知識ゼロでは苦戦が目に見えています。だから予習が大事です。業務知識の本はいくつもありますが、SEの頭は言葉だけの情報を処理できないものです。フローで把握…

怒りに負ける人 怒りを生かす人

紹介する理由 アンガーマネジメントです。意味不明な経営方針、無能な上司、無能な部下、横暴な客、進まない会議、怒濤の仕様変更、ポロロッカなバグ、既に死んでいるコードのデバッグ、文字が日本語に見えるだけの読めないドキュメント、納期の交渉をしない…

VSE標準導入の手引き

紹介する理由 管理されていない組織に成功はあり得ません。プロジェクトも組織で行うならば管理が必要です。しかし、一般的なプロジェクト管理プロセスは複雑難解でオーバーヘッドが大きすぎ、適切にテーラリングするスキルが無い管理者には任せられません。…

憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座

紹介する理由 憂鬱なプログラマという言葉は、オブジェクト指向プログラミングについて漠然とした疑問を持っていたり思い込みにとらわれてうまく実践できないプログラマ、という意味です。根暗とか病的とかいうことではありません。 というわけで、数あるオ…

SQLポケットリファレンス

紹介する理由 SQLを使う仕事で、この本が無い状況は考えられません。一人一冊持っていて当たり前。だから紹介するまでも無いのですが、逆に漏らすのも気が引けるので、挙げておきます。SQLリファレンス本として、ポケットリファレンスシリーズとして、最高作…

ライト、ついてますか

紹介する理由 問題を解決したいなら、その前に考えるべきことがあります。いわゆる、何を考えるかを考える時間です。まず、何が問題なのか。それは誰の問題なのか。本当に解決するべきなのか。そこまで十分に考え抜いた結果、ようやく、どうすれば解決できる…

マイクロインタラクション

紹介する理由 プログラマーといえども、UIデザインができないと仕事にならないのが日本という国です。何より、UIの挙動を作り込むのは紛れもないプログラミング作業です。UIデザインというのは、見た目を作るだけの意味ではありません。そのUIを利用する側の…

プロとしてのOracleアーキテクチャ入門

紹介する理由 嘆かわしいことに、「データベース」は知っていても「RDBMS」が何の略なのかさえ知らない人が多いものです。"Relational"の意味に至っては、テーブル間のキーのつながりだと思っている人が圧倒的多数です。それならばリレーショナル理論から始…

ソフトウェア構成管理の悪夢

紹介する理由 構成管理を甘く見ている、そもそも存在しないというプロジェクトが多数あります。実際、私が経験した中に構成管理と呼ぶべきものが存在したことはありません。構成管理と版管理を同一視している人も多数います。この本は構成管理の方法を教える…

発注者ビューガイドラインに学ぶ失敗しない外部設計

紹介する理由 発注者ビューガイドラインを知らない人も多いと思います。本を読めば分かりますが、IPAが出している資料です。本文はネットで無償配布されています。URLは変わりやすいので、ググってください。この知名度の低さ、皆無と言っていい普及活動の無…

JSTQB Foundation

紹介する理由 ソフトウェアテストに特化した、世界でも例を見ない資格試験のテキストです。ITSQBの日本語版。InternationalからJapaneseへ。試験を受けるつもりが無くても、ソフトウェアテストの体系的な知識を得るために最適な一冊です。一般的な意味と違う…

ソフトウェア保守開発―ISO14764による

紹介する理由 保守の資料が少ない。専門書となるとほぼ見つかりません。特に不動産建設業界が最悪ですが、保守するということは、作ったものに責任を持ち続けるということです。その極めて重要なテーマに対して、これほどまでに関心が低いのは驚異でしかあり…

Visual Basicプログラマのためのクラス設計ガイドブック

紹介する理由 Visual Basicは、.NETが付く前も後も、仕事以外で使う気になれません。VBしか知らない人をプロだと思っていいません。それでも、C++で中途半端にOOPを覚えた私としては、OOPの基本を改めて学ぶ必要を感じていました。散々探しが挙げ句、当時と…

SEのフシギな職場―ダメ上司とダメ部下の陥りがちな罠28ヶ条

紹介する理由 エンジニアの大部分は会社員だと思われます。人が多ければ多いほど、当たり外れが激しくなります。だからといって、外れを嘆く暇があるなら、自分が当たりだと思われているのかどうか、胸に手を当てて考えるべきです。笑いながら考えるのもアリ…

レベルデザイン徹底指南書

紹介する理由 ゲーム開発者なら当然ですが、一般的なシステムデザインにおいても、ユーザーのレベルを考慮したデザインが必要です。業務システムだからと言っても、今日入ったばかりの新人も10年目のベテランも、会社から見れば同じように働いてほしいわけで…

瞬間英作文トレーニングシリーズ (CDブック)

紹介する理由 MSDNの日本語で困ったことが無い人、いたら名乗り出てください。名乗り出なかった人には、英語が必須です。 プログラミング言語の大多数は英語ベースです。技術情報の最前線は全て英語です。それなのに、日本人は英語がまるでできません。導入…

初級を教える人のための日本語文法ハンドブック

紹介する理由 日本語が書けない人がとても多い業界です。最も厳密さが求められる業界でもあるというのに。社内の仕様書だけではなく、提案書、マニュアルの日本語も最悪です。何を言っているのか分からないメールを忖度しながら読み書きして結果納品後に根本…