ソフトウェアの本紹介でアフィリエイト

成長したければ本を読むのが一番。本選びに悩む人たちに指針を与えつつ、小遣いを稼ごうという趣旨のブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ゆとりの法則

紹介する理由 仕事にゆとりがあると思っている日本人はどれだけいるでしょうか。ゆとりが無いために起きた失敗に心当たりが無い人はいるでしょうか。誰でも分かっていることを、管理職になると忘れてしまう。当たり前に何となく分かっていることを、具体的に…

実践テスト駆動開発

紹介する理由 TDDの本です。まえがきにある通り、TDD自体の解説書なら他に五万とあります。それでもこの本が有用なのは、具体的だから。それがどの程度実践的なのかは別として。 具体的だということは、一般化されていないということです。自分の目の前にあ…

エキスパートCプログラミング

紹介する理由 Cがなぜ速いのか。Cの学習がなぜ必要なのか。この一冊を読み込めば分かります。読めればですが。 基本情報 Amazon 現時点の最終版 初版 タイトル エキスパートCプログラミング―知られざるCの深層 原題 Expert C Programming DEEP C SERETS 著者…

QC七つ道具がよ〜くわかる本+新QC七つ道具の使い方がよ〜くわかる本

紹介する理由 QC七つ道具をこれで勉強しました。実践的な作図ができるようにはなりませんが、図の意味を細かく理解するための知識が書かれています。 QCは全体的な品質管理を扱いますが、NQC(新QC)は製造現場の工程管理に重点を置いている印象です。それで…

チケット&計測でITプロジェクト運営の体質改善

紹介する理由 計測されないものは実行されない。プロジェクトは計測しなければ運営できません。その計測手段として最も手軽に使えるのがチケットと版管理です。誰もが十分に理解しておくべき価値です。 基本情報 Amazon 楽天ブックス チケット&計測でITプロ…

ソフトウェア品質知識体系ガイド SQuBOK

紹介する理由 品質は約束です。そして価値そのものです。安かろう悪かろうという言葉が表すように、品質が低いプロダクトに高いお金を払う人はいません。品質の低いプロダクトを継続して買いたい人はいません。品質が低いプロダクトしか作れない人や会社を信…

.NETのクラスライブラリ設計

紹介する理由 古い本です。.NETでライブラリーを開発する時の指針が書かれています。既に10年の月日が流れて、そのまま言うことを聞いていれば大丈夫という内容ではなくなっています。ラムダくらいは入っていますが。 それでも、ライブラリーを作るとはどう…