ソフトウェアの本紹介でアフィリエイト

成長したければ本を読むのが一番。本選びに悩む人たちに指針を与えつつ、小遣いを稼ごうという趣旨のブログ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

UIKit徹底解説

紹介する理由 サンプルをコピーすれば動くものはできます。しかし、その意味を理解しなければ応用できません。サンプルが見つからなくて作れません、などと言っている能無しの一人や二人、身近にいないでしょうか。アプリ開発はできない方がおかしいくらいの…

カッコウはコンピュータに卵を産む

紹介する理由 技術書でも学習書でもありません。これはノンフィクション小説です。ネットワークを通じて攻撃を受けた著者が、いかにして一人戦い抜いたか。教科書では分からない生々しさがあります。セキュリティー本を読み漁るのは当然大事なことですが、生…

>>!NO!<< PMBOKが教えない成功の法則

紹介する理由 この本には、なぜ開発するのか、という視点がありません。顧客中心でも自己中心でも、入る金は同じだとでも思っているのでしょう。大馬鹿です。視野が狭い、志が低い、ビジネスを育てるという意識がない、などなど、目先の利益を追い求めるだけ…

Python言語によるプログラミングイントロダクション

紹介する理由 はっきり言って、何も持たない人が言語の学習を通してプログラミングできるようになるという幻想は棄ててほしいです。絶対にあり得ないことですから。言語はプログラミングスキルをある程度獲得してから学ぶべきものです。この本は、珍しくそう…

フリーラスを代表して申告と節税について教わってきました。

紹介する理由 エンジニアなら、独立を考えたことの一度や二度はあるはずです。起業という意味ではなく、軽くフリーになってみたいという感じです。でもフリーランスで仕事が取れるのか分からないし、エージェントはマージンが高そうだし、何より、会計も税務…

パッケージから学ぶ4大分野の業務知識

紹介する理由 SEならば、業務知識を素早く正確につかむスキルは必須です。そうはいっても、予備知識ゼロでは苦戦が目に見えています。だから予習が大事です。業務知識の本はいくつもありますが、SEの頭は言葉だけの情報を処理できないものです。フローで把握…