ソフトウェアの本紹介でアフィリエイト

成長したければ本を読むのが一番。本選びに悩む人たちに指針を与えつつ、小遣いを稼ごうという趣旨のブログ。

2018-09-26から1日間の記事一覧

VSE標準導入の手引き

紹介する理由 管理されていない組織に成功はあり得ません。プロジェクトも組織で行うならば管理が必要です。しかし、一般的なプロジェクト管理プロセスは複雑難解でオーバーヘッドが大きすぎ、適切にテーラリングするスキルが無い管理者には任せられません。…

憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座

紹介する理由 憂鬱なプログラマという言葉は、オブジェクト指向プログラミングについて漠然とした疑問を持っていたり思い込みにとらわれてうまく実践できないプログラマ、という意味です。根暗とか病的とかいうことではありません。 というわけで、数あるオ…

SQLポケットリファレンス

紹介する理由 SQLを使う仕事で、この本が無い状況は考えられません。一人一冊持っていて当たり前。だから紹介するまでも無いのですが、逆に漏らすのも気が引けるので、挙げておきます。SQLリファレンス本として、ポケットリファレンスシリーズとして、最高作…

ライト、ついてますか

紹介する理由 問題を解決したいなら、その前に考えるべきことがあります。いわゆる、何を考えるかを考える時間です。まず、何が問題なのか。それは誰の問題なのか。本当に解決するべきなのか。そこまで十分に考え抜いた結果、ようやく、どうすれば解決できる…

マイクロインタラクション

紹介する理由 プログラマーといえども、UIデザインができないと仕事にならないのが日本という国です。何より、UIの挙動を作り込むのは紛れもないプログラミング作業です。UIデザインというのは、見た目を作るだけの意味ではありません。そのUIを利用する側の…